FAQ

Q.参加するのに犬種や大きさに制限はありますか?
A.特に制限はありません。ただし、咬傷癖・攻撃性のある大型犬など他の犬や訓練に差し支えのある場合、お断りする場合もありますのでご心配な方は事前にインストラクターまでご相談下さい。
Q.うちの犬は何も出来ませんが参加出来ますか?
A.何も出来なくて大丈夫です。それぞれのワンコに合わせたレッスンを行っております。
Q.うちの犬、他の犬がいるとダメなのですが…
A.他の犬がいると怯えたり、威嚇したりするワンコ、嬉しくて大興奮するワンコは沢山います。はじめは大変かもしれませんが、ワンコが社会性を身につける練習、落ち着いて待つ練習などを行い、また、飼い主さんがワンコを上手にコントロールできる様にレッスンを行っていきます。
Q.何を教えてくれるんですか?
A.ワンコに何かを教えるというより、飼い主さんがワンコをしつける方法を指導しています。ワンコはそれぞれ違う性格をしています。画一的なしつけ方法ではうまく行かないことが多くあります。それぞれのワンコ、それぞれの飼い主さんに合ったしつけの方法でレッスンを行います。
Q.問題行動のある犬は参加出来ませんか?
A.参加されているワンコのほとんどが大なり小なり飼い主さんの(困った!)を抱えてやってきます。問題行動の多くは飼い主さん次第で改善していくことが出来ます。遠慮なくご相談下さい。但し、咬傷癖・攻撃性のある犬など他の犬や訓練に差し支えのある場合、お断りする場合がありますので、事前にインストラクターまでご相談下さい。
Q.何頭位参加していますか?
A.毎回、10頭前後のワンコが参加しています。
Q.1頭あたりのレッスン時間はどの位ですか?
A.その日の参加頭数にもよりますが、個人レッスンはだいたい20分前後となります。(受付順、初回はカウンセリングを行います。)また参加者全員で行う合同レッスンは30分位です。
※天候や参加頭数により内容が変更する場合があります。あらかじめご了承下さい。
Q.何回くらい通えばよいのでしょうか?
A.ワンコのしつけは一朝一夕に出来るものでも、終点があるわけでもありません。ですから、何回で何が出来るとか、何が直るとかということは一概には言えません。JCDCでは出来るだけ長く続けていただきたいと、飼い主さんへの負担を小さくしています。また、ワンコは多くの可能性を秘めています。問題行動を治す為に通われているうちにとても良い関係が出来て何かを始める方も沢山いらっしゃいます。
Q.日曜日火曜日の両方通った方がいいですか?
A.ほとんどの方が毎週日曜日なり毎週火曜日というかたちで参加されています。ご都合で来られなくても、曜日が変わっても問題はありません。一番大切な事は、習った事を家に帰ってから実践するという事です。ちょうど一週間が、飼い主さんやワンコの『?』にお答えし、軌道修正をしたり新しい事を導入するのに適切なスパンと考えています。
Q.見学は出来ますか?
A.見学は大歓迎です。直接おいで下さい。(11時までにご入場下さい)
Q.生後何ヶ月から参加出来ますか?
A.ワクチン接種が全て終わったワンコは参加出来ます。しつけは出来るだけ早いうちに始められる事をおすすめします。またワンコがまだ参加出来なくても、(犬の飼い方やしつけの相談・相談)を行っておりますので、遠慮なくお申し出下さい。
Q.参加する犬に年齢制限はありますか?
A.特に制限はありませんが、長い間に習慣となってしまったものを変える事はそれなりに時間がかかります。ワンコに負担がかからないような指導を心がけています。
Q.家族みんなで参加する事は出来ますか?子供は連れて行かない方がいいですか?
A.ワンコは家族の一員です。ご家族の方皆さんがワンコへの正しい接し方を学んで頂く事が大切です。また小さいうちから犬を正しく理解し、接することは子供の成長に大きな役割を果たします。しかし、犬のしつけの場ですので、子供が他の犬のしつけの場に入ってきたり、遊び始めたりする事の無い様に保護者の方は十分にお気を付け下さい。子供が苦手なワンコや、お子様の急な動きに驚いてしまうワンコもいます。
Q.犬を預けて訓練をお願いできますか?
A.JCDCではお預かりはしておりません。
Q.しつけ教室での遊びの時間はありますか?
Aしつけ教室は犬同士で遊ぶ為に行うものではなく、飼い主さんとワンとが上手にコミュニケーションをとり、飼い主さんがワンコをきちんとコントロール出来る様にする事が目的です。(遊びの時間)は他の時にドッグランを是非ご利用下さい。
Q.訓練試験を受けられますか?
A.不定期ですが(RDTA 救助犬訓練士協会)による家庭犬の訓練試験を行っております。はじめの頃は問題行動で飼い主さんを悩ませていたワンコも多数合格しています。
Q.しつけ教室に通う必要は無いと思うのですが、T&Rに参加出来ますか?
A.JCDCで行っている(T&R)は、基本的に日曜日・火曜日のしつけ教室を卒業したワンコが参加出来ます。問題行動が無くても、基本的な服従訓練が出来ている必要があります。
Q.アジリティの用具や教室はありますか?
A.ハードルやトンネル、スラロームなどがあります。アジリティすめとの道具は揃っておりませんし、専門のトレーナーはおりませんので、競技としての指導は出来ませんが、既存の道具を使って楽しく遊べる様な指導はしつけの延長として行っております。